分娩室 患者を放置

分娩室に血圧が落ち着かない患者をまさかの放置?

3人の子供のうち下二人は市内の病床10床もないほどの小さな産婦人科病院で出産しました。

 

先生には、『葉酸サプリと薬の併用して良いの?』など色々なことを聞きました。

 

子供を出産後、(血圧があまりに高くなったため、しばらく血圧が落ち着くまで様子をみましょう)となりました。私は病室に戻って安静にするのかと思い、看護師さんが迎えに来るのを待っていたのですが、身体全体を覆うように毛布のように広い布が掛けられ、そのまま放置されたような感じで分娩台の上にずっと仰向けになっていました。ずっと同じ姿勢だったため、腰が痛くなり、体勢的にとてもきつかったのを覚えています。

 

(血圧が高いから)と言われ、ドクターも看護師も誰もいない分娩室に一人きりにされた時、不安というよりも(えっ放置?)と、血圧が不安定な患者を見守る人を誰も置かずひとりきりにした、という驚きの方が大きかったです。

 

しばらくしてカチャカチャという金属音が聞こえ始めたので、(まさか、ずっとこのまま?)この頃から不安と、いつまでこのままなのよ、というイライラ感が芽生えてきました。それに伴い、寒けも感じ始めました。

 

今、改めてその時のことを思い出してみると、笑えます。あの時の精神状態で血圧が落ち着いたのですから。母子共に無事に退院できてよかったです。

分娩室に血圧が落ち着かない患者をまさかの放置?関連ページ

妊娠線のケアを怠ったことを後悔しています
できてしまった妊娠線・・・もう消えない妊娠線。もっとしっかり妊娠線ケアしておけば良かったと後悔しています・・・
我が家の妊娠中の旦那さんの様子
実は今回妊娠4回目です!旦那さんの協力のおかげで4人目の妊娠をすることができたんです!